
「もう耐えられない…」



「これって訴えられるの?」
そんなふうに悩んでいませんか?
近年、カスタマーハラスメント(カスハラ)が大きな社会問題になっています。
理不尽なクレームや暴言に苦しんでいる方も多いでしょう。
でも、
カスハラは法的に対処することが可能
です!
この記事では、
- カスハラを訴えるための方法
- 相談できる機関
- 加害者側のリスク
について、初心者の方でもわかりやすく解説します。



「どうしたらいいの?」と不安なあなたに、少しでも役立つ情報をお届けできたら嬉しいです。
ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!
カンタンな自己紹介
はじめまして。40代の自営業者です。
私は過去に、職場で深刻なパワハラ被害を受けた経験があります。
流れ
- 上司からパワハラを受ける
- 社内のコンプライアンス窓口と労基に相談
- メモにまとめて、証拠として提出
- 加害者は「降格」と「減給」の処分を受ける
この体験をきっかけに、ハラスメント対策や労働法について学び、現在はハラスメントに悩む方に向けて、実体験をもとにした情報を発信しています。
1. カスタマーハラスメント(カスハラ)とは?


「お客様は神様」なんて言葉を聞いたことがありますか?
でも、それが行き過ぎてしまうと、従業員を苦しめる行為になってしまうことがあります。
これが カスタマーハラスメント(カスハラ) です。
カスハラとは、
- お客様が理不尽なクレームや暴言
- 無理な要求を繰り返し
- 従業員を精神的・肉体的に追い詰める行為
を指します。
最近では、社会問題としても注目されるようになり、多くの企業が対応に追われています。
例えば、こんなことがカスハラになります
- 「お前なんかクビにしてやる!」 などの暴言
- 「今すぐ責任者を出せ!」 と理不尽な要求
- 「タダにしろ!」「土下座しろ!」 などの過度な強要
- 何時間も電話をかけ続ける、SNSで嫌がらせをする



「え?これって普通にあることじゃないの?」
と思った方もいるかもしれません。
でも、こういった行為が繰り返されることで、働く人の心や生活が壊れてしまうこともあるんです。
2. カスハラに対する法的対応


「こんな目にあっているけど、どうしたらいいの?」と思っている方へ。
カスハラは 法的に対処することが可能 です!
カスハラを受けた際の法的手段
カスハラは場合によって、
- 脅迫罪(刑法222条) や
- 強要罪(刑法223条)
にあたる可能性があります。
また、業務を妨害された場合は 業務妨害罪(刑法234条) に問うこともできます。





「でも、裁判ってなんだか難しそう…」
と思いますよね。
実は、訴訟以外にも 警察への相談 や 弁護士にアドバイスをもらう 方法もあります。
訴訟を起こすための手順と必要な証拠
もし「このまま泣き寝入りはしたくない!」と感じたら、 しっかり証拠を集める ことが大切です。
📌 証拠として有効なもの
- 録音・録画(暴言や脅迫の証拠)
- メールやLINEのスクリーンショット(無理な要求の証拠)
- カスハラの詳細を記録したメモ(日時・内容・相手の言動)
証拠がそろったら、弁護士に相談し、状況に応じて 警察や裁判所に訴えることが可能 です。
「でも、訴えるなんて大げさじゃない?」と思うかもしれません。
でも、 自分の心や仕事を守るために、正当な対応をとるのは当然の権利 なんです。
3. カスハラに関する相談先と支援機関


「一人で悩んでるけど、どこに相談したらいいの?」と思った方、 安心してください!
相談できる場所はたくさんあります。
連絡先や相談窓口
1. 総合労働相談コーナー(各都道府県労働局)基本はココ!
- 概要: 解雇、労働条件、ハラスメントなど、労働問題全般の相談を専門の相談員が対応します。あかるい職場応援団
- 相談方法: 面談または電話あかるい職場応援団
- 詳細: 相談窓口のご案内 – あかるい職場応援団 – 厚生労働省
2. 法テラス(日本司法支援センター)
3. みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
- 概要: 差別や虐待、ハラスメントなどの人権問題についての相談を受け付けています。あかるい職場応援団
- 電話番号: 0570-003-110
- 詳細: みんなの人権110番 – 法務省あかるい職場応援団
4. カスタマーハラスメント・就活ハラスメント悩み相談室
- 概要: カスタマーハラスメントや就活ハラスメントに関する相談を、キャリアコンサルタントや社会保険労務士などが対応します。あかるい職場応援団
- 相談方法: メールまたはSNS(LINE)で24時間受付IVRy(アイブリー) – IVR・電話自動応答サービス+3あかるい職場応援団+3オンライン顧問弁護士 | オンラインではじめる企業顧問+3
- 詳細: ハラスメント悩み相談室
5. 警察相談専用電話(#9110)
- 概要: 緊急性は低いが、警察への相談が必要な場合に利用できます。
- 電話番号: #9110IVRy(アイブリー) – IVR・電話自動応答サービス+1オンライン顧問弁護士 | オンラインではじめる企業顧問+1
- 詳細: 警察庁
6. 東京都「就職だれでも相談」(東京のみ)
- 概要: 就職活動中のハラスメントなどに関する相談を受け付けています。ハラスメント悩み相談室
- 相談方法:
- LINE相談: 月~土曜日 10時~18時TOKYOノーハラ企業支援ナビ
- LINE ID: @083istit
- 電話相談: 月~土曜日 10時~18時
- 電話番号: 03-5211-1752
- オンライン相談: 月~金曜日 10時~18時
- 詳細: 就職だれでも相談
- LINE相談: 月~土曜日 10時~18時TOKYOノーハラ企業支援ナビ
- 詳細: 東京都の支援策 – TOKYOノーハラ企業支援ナビTOKYOノーハラ企業支援ナビ
7. クレーム・カスハラほっとライン(株式会社エス・ピー・ネットワーク)
- 概要: クレームやカスタマーハラスメントなどへの対応を即時アドバイスする電話相談窓口です。株式会社エス・ピー・ネットワーク+1IVRy(アイブリー) – IVR・電話自動応答サービス+1
- 詳細: クレーム・カスハラほっとライン株式会社エス・ピー・ネットワーク
これらの相談窓口を活用して、カスハラに関する悩みや問題を解決する一助としてください。
弁護士や労働組合への相談方法
まず、 法律の専門家に相談する のが安心です。
- 法テラス(日本司法支援センター):無料相談が可能!
- 弁護士事務所:カスハラ問題に強い弁護士を探そう
また、 労働組合 や 企業のコンプライアンス部門 も頼りになります。
企業内の対応窓口や公的機関の活用
企業によっては、 ハラスメント相談窓口 や 人事部 に相談できるケースもあります。
また、公的機関も助けになってくれます。
- 厚生労働省の相談窓口
- 警察の「ストーカー・DV相談」(悪質なカスハラの場合)
「誰に相談したらいいの?」と迷ったら、まずは 身近な上司や信頼できる人 に話してみるのも大切です。
4. カスハラ加害者側のリスクと責任


「お客様だから何を言ってもOK!」と思っている人、実は 大きなリスク を背負っているんです。
カスハラ行為が引き起こす法的リスク
- 脅迫罪(2年以下の懲役または30万円以下の罰金)
- 業務妨害罪(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)
- 民事訴訟での損害賠償(慰謝料の請求)
過去には、 カスハラ行為で逮捕された事例 もあります。
「ちょっと文句を言っただけ」と思っていても、 相手が精神的なダメージを受けていれば犯罪になる可能性がある んです。

