PSYさんの代表曲「カンナムスタイル」は、YouTubeでの再生回数が歴史を塗り替えるほどの大ヒットを記録しました。
カンナムスタイルのPSYって亡くなったの?
カンナムスタイルのPSYが亡くなったと言われる原因が知りたい!
と気になっている人の為に、この記事では、PSYの死亡説の真相、および「カンナムスタイル」が日本で流行しなかった理由を詳しく掘り下げています。
- カンナムスタイルの歌手PSYが死んでいるかどうか
関係者への誹謗・中傷は控えてください。
1. カンナムスタイルとPSYについて
1-1. PSY(サイ)のプロフィールと経歴「カンナムスタイル」の誕生
結論から言うと、PSYさんは現在も元気に生きています!
PSY(パク・チェサン)は1977年に韓国ソウルで生まれ、音楽の道に進むことを決め、2001年に音楽業界にデビューしました。
PSYのプロフィール!
- 本名: パク・チェサン (박재상, Park Jae-sang)
- 生年月日: 1977年12月31日
- 出身地: 韓国ソウル特別市江南区
- 職業: ラッパー、ソングライター、音楽プロデューサー
- 活動期間: 2001年 –
- 代表曲: 「カンナムスタイル」
- レーベル: YGエンターテインメント、P NATION
- 教育: ボストン大学経営学専攻(中退)、バークリー音楽大学(中退)
- 私生活: 2006年に結婚し、2007年に双子の娘が誕生
彼の最も有名な楽曲「カンナムスタイル」は、2012年にリリースされ、そのユニークなダンスとキャッチーなメロディで世界中で大ヒットしました。
1-2. 「カンナムスタイル」の世界的大ヒットと影響
「カンナムスタイル」は
リリースからわずか数ヶ月でYouTubeの再生回数が1億回
を超え、その後も増加し続け、一時はYouTubeの再生回数表示上限を超えるほどでした。
でしたが、「カンナムスタイル」がこれを超えたため、YouTubeは上限を1京回以上に拡大しました。
YouTubeに表示上限なんてあったんだ
この曲は世界中で熱狂的な反響を呼び、多くの有名人がパロディやダンスを真似するなど、文化的現象となりました。
2. PSYの死亡説が広まった理由と現在の活動
2-1. PSY死亡説の広まりと背景
PSYの死亡説は、一部のメディアやSNSを通じて広まりました。
特に、
あるイベントや事故にPSYが近くにいたという報道
が誤解を招き、死亡説が広まる一因となりました。
しかし、これらの情報はデマであり、PSY自身もこれを否定しています。
どんなイベントで、どんな事故だったの??
報道によると、PSYは2015年ソウル南部の陸軍施設で起きた銃乱射事件の近くで予備役の訓練を受けていました。
この事件で1人が死亡し、複数が負傷したため、
PSYも現場付近にいたことから死亡説が広まった
とされています。
2-2. 実際にはPSYは今どうしているのか?
PSYは現在も音楽活動を続けており、いくつかの新曲をリリースし、音楽プロデューサーとしても活躍しています。
PSYの具体的な活動内容!
- PSY Summer Swag 2023
- 夏のコンサートツアー、ソウルの蚕室オリンピック主競技場で開催、約35,000人の観客を動員
- 全国ツアー
- 韓国国内の9都市で公演、エネルギッシュなパフォーマンスとダイナミックなステージでファンを魅了
- ALLNIGHTSTAND 2023
- 年末のコンサートシリーズ、2003年から毎年開催、長時間のパフォーマンスと多様なステージで知られる
彼は特に韓国国内での活動に力を入れており、新しいアーティストの育成にも携わっています。
3. PSYのキャリアと現在の活動
3-1. 「カンナムスタイル」後の音楽活動
「カンナムスタイル」の成功後も、PSYは「Gentleman」や「Hangover」などの曲をリリースし続け、世界中でコンサートやイベントを開催しています。
Gentleman
Hangover
彼の音楽は引き続き多くのファンに支持されており、韓国内外での影響力は大きいです。
3-2. PSYの現在のプロジェクトと社会的影響
PSYは音楽活動の他に、
若手アーティストの育成にも注力
しています。
なんとなくだけど、MVをみていて人が好きそうだな~とは感じてました
彼が設立したレーベルでは、新しい才能を発掘し、支援することで韓国の音楽業界の発展に貢献しています。
また、慈善活動にも積極的に参加し、社会にポジティブな影響を与え続けています。
経営者としての面もあるみたい
レストランも経営してるらしいよ
4. 「カンナムスタイル」が日本で流行しなかった理由
4-1. 外交関係とメディアの無視
「カンナムスタイル」が日本で流行しなかった理由は、日本と韓国の外交関係のほか、日本メディアによる無視が一因であるとされています。
日本では、韓国の大統領が竹島へ上陸したことなど外交問題が関係していた可能性が指摘されています。
でも知名度は高いよね!
4-2. 音楽市場と文化的要因の分析
日本の音楽市場では、所属プロダクションの影響力が強く、カラオケでの人気もヒット曲に重要な要素とされています。
また、日本でのK-POPの受容は、単に音楽性だけでなく文化的な側面も影響しているとされ、カンナムスタイルのような異色のK-POPが日本で流行しなかった理由には複数の要因が考えられます。