2025年最新|カスハラで訴えられたケース4選!土下座・暴言の実態

2025年最新|カスハラで訴えられたケース4選!土下座・暴言の実態

 

「お客様は神様」なんて言葉をよく聞きますが、最近では「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が社会問題になっています。

店員さんや会社の担当者に対して、

無理な要求をしたり、暴言を吐いたり…

そんな行為がエスカレートすると、訴えられることもあるんです。

実際に、カスハラが原因で警察沙汰になったケースや、企業が法的措置を取った事例も増えています。

本記事では、

  • カスハラとは何か
  • 実際の事例

そして私たち個人ができることについて詳しく解説します。

「カスハラってどこからがアウトなの?」

「実際に訴えられた人っているの?」

そんな疑問を持っている方に向けて、初心者でも分かりやすくまとめました。ぜひ最後まで読んでみてください!

コンテンツ

1. カスタマーハラスメント(カスハラ)とは

1-1. カスハラの定義と概要

カスタマーハラスメント、略して「カスハラ」という言葉を聞いたことはありますか?

最近、ニュースやSNSでもよく話題になっていますよね。

カスハラとは、

お客様(カスタマー)が、店員や企業の担当者に対して、理不尽な要求や暴言、威圧的な態度を取る

ことを指します。

ただのクレームとは違い、「相手を精神的に追い詰めるような言動」が特徴です。

「接客業をしていると、一度は理不尽なお客様に当たることがある…」と思ったことはありませんか? それが度を超えると、カスハラになるんです。


1-2. カスハラが社会に及ぼす影響

カスハラは、個人だけでなく社会全体に影響を及ぼします。

特に、サービス業や接客業では、カスハラによる精神的な負担が原因で「仕事を辞めたい…」と感じる人が増えているんです。

「お客様は神様」ってよく言われるけど、それを盾に無理な要求をするのは違いますよね。

働く人も、気持ちよく仕事をしたいものです。


2. カスハラによる法的責任

2-1. カスハラが該当する可能性のある犯罪

カスハラをすると、場合によっては法律違反になり、刑事事件として訴えられることもあります。

具体的に、どんな犯罪に該当するのか見ていきましょう。

2-1-1. 暴行罪・傷害罪

  • 「店員に対して物を投げつける」
  • 「肩を強く押す」
  • 「殴る」

などの行為は暴行罪に該当します。

さらに、怪我を負わせてしまった場合は傷害罪になります。

2-1-2. 脅迫罪

  • 「お前の会社を潰してやる!」
  • 「家まで押しかけるぞ!」

などと脅した場合、脅迫罪に問われる可能性があります。

相手が恐怖を感じるような発言はNGです。

2-1-3. 名誉毀損罪

「この店は詐欺をしている!」といった根拠のない悪評をSNSに書き込む

と、名誉毀損罪に該当することがあります。

企業の信用を傷つける行為は、法的に罰せられるんです。

2-1-4. 強要罪

「土下座しないと許さない!」と強要する行為

も犯罪になります。

過去には、土下座を強要した客が逮捕された事例もあるんですよ。

「ちょっと感情的になってしまっただけ…」と思っても、法律に触れる可能性があるんです。

言葉や行動には気をつけたいですね。


3. カスハラで訴えられた実際の事例

3-1. 賃貸保証会社従業員への暴行事件(2024年6月)

これはつい最近の事件です。賃貸保証会社の従業員が、家賃を滞納していた入居者に対して「支払いのお願い」をしたところ、相手が激昂。

「ふざけるな!」と怒鳴り、机を叩いたり、従業員の肩を強く押すなどの暴力

を振るいました。

この入居者は、会社側から警察に通報され、最終的に暴行罪で逮捕されました。

賃貸保証会社は被害届を提出し、加害者には法的責任が問われることに。

お金の問題は誰でもストレスがかかるものですが、それで相手に暴力を振るうのはアウト。冷静な対応が大切ですね。


3-2. 愛媛県伊方町役場職員への脅迫事件(2024年5月)

こちらは役場の職員が被害に遭ったケースです。

ある住民が「自分の要望が通らないのはおかしい!」と怒り出し、

職員に対して「お前の家を突き止めてやる!」「家族にも影響が出るぞ!」と脅迫

しました。

役場は多そう・・・

役場側は警察に相談し、住民は脅迫罪で書類送検されることになりました。

公務員も一人の人間。

無理な要求をしても、対応には限界があります。

「役所の対応が遅い!」とイライラすることはあるかもしれませんが、怒りにまかせた発言が犯罪になることも。

気をつけたいですね。


3-3. ファッションセンターしまむらでの土下座強要事件(2013年)

少し前の事件ですが、カスハラの象徴的な事例として有名です。

ある女性客が「店員の態度が悪い!」と激怒し、土下座を強要。

さらに、その様子を写真に撮り、SNSに投稿しました。

あ~ そんなことあったね

この行為は「強要罪」に該当し、女性は逮捕されました。

土下座を強要するのは犯罪行為なんです。

「謝ってほしい」という気持ちは分かるけど、土下座を強要するのはやりすぎ。相手にもプライドがありますよね。


3-4. 取引先からのカスハラ訴訟事例(2024年)

カスハラは、一般の消費者だけでなく、企業間の取引でも発生します。

ある企業では、取引先から

「契約内容を一方的に変更しろ」「従業員を辞めさせろ」などの無理な要求

を受け、断ったところ「今後の取引はすべて停止する」と脅されました。

この企業は、弁護士を通じて訴訟を起こし、「業務妨害」として損害賠償を請求しました。

結果、裁判所は企業側の訴えを認め、取引先に賠償金の支払いが命じられました。

「仕事の取引だから…」と無理を聞いてしまいがちですが、理不尽な要求には毅然とした対応が必要ですね。

4. 法的措置を視野に入れた対応事例

カスハラがエスカレートすると、企業側も法的手段を取らざるを得ないケースがあります。

たとえば、以下のような対応が行われています。

弁護士を通じた警告書の送付


 悪質なクレームを繰り返す相手には、

弁護士名義で「これ以上の迷惑行為はやめてください」と警告

する書類を送ることがあります。

業務妨害での損害賠償請求


 カスハラによって業務が妨げられた場合、企業側が損害賠償を請求することもあります。

警察への通報・告訴


 暴力や脅迫があった場合は、迷わず警察に通報するのが基本です。

最近では、企業側が「通報します」と明確に伝えることで、カスハラ行為を抑止する効果も期待されています。

「お客様だから…」と我慢するのではなく、毅然とした態度を取ることが大切ですね。


5. カスハラ被害を防ぐために個人ができること

5-1. カスハラの兆候を見逃さない

カスハラは突然発生するわけではなく、「兆候」があります。

たとえば、以下のような言動が見られたら注意が必要です。

  • 「お前の責任だろ!」と過剰に責任を押し付ける
  • 長時間のクレームや、何度も同じことを言う
  • 「会社を訴えるぞ」「ネットに書き込むぞ」と脅す

こうした兆候が見られたら、一人で対応せず、すぐに上司や専門の担当者に相談しましょう。

「ちょっと変だな」と思ったら早めに対処! ひとりで抱え込まないのが大事ですね。


5-2. 早期に上司や専門部署へ相談する

カスハラに遭ったとき、一人で対応しようとすると精神的に大きな負担がかかります。

問題が大きくなる前に、上司や専門部署へ相談しましょう。

  • すぐに報告する … 「こんなお客様がいた」と早めに共有
  • 対応を引き継いでもらう … 一人で解決しようとしない
  • カスハラ相談窓口を活用する … 企業に専門窓口がある場合は、積極的に利用

「自分が何とかしなきゃ…」と抱え込むのはNG! 会社や上司と一緒に解決しましょう。


5-3. 自己防衛のための記録と証拠の保全

カスハラの被害に遭ったとき、後から「そんなこと言ってない!」と否定されることもあります。

証拠を残しておくことが大切です。

  • 録音・録画する … 可能なら会話を記録
  • メモを取る … いつ、どこで、どんなことを言われたのかを記録
  • メールや書類を保存する … 文書でのやり取りも重要な証拠

こうした証拠があれば、会社や警察に相談するときにも役立ちます。

「言った」「言わない」の争いにならないように、証拠を残す習慣をつけると安心ですね。


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