天心流のまーこ(滝沢洞風)の性別は男!経歴やwiki的プロフを紹介!

古武術・天心流のまーこって何者?経歴やwiki的プロフィールを紹介!

鮮やかな刀さばきでTwitterで有名になった「まーこ」さん

メイド服の格好で繰り広げられる抜刀や一閃は「#たぶん私しかやってない」のタグをつけて一気に広まりました。

まーこって何者?性別はどっち?
まーこの古武術や経歴が知りたい!

コスプレもされるまーこさん、いったいどうゆう人物なのでしょうか?

まーこさんのプロフィールや経歴について調査したので紹介します!


コンテンツ

まーこの性別は男性

見た目が細く髪も長いので、女性だと勘違いされがちですがまーこさんは男性です。

まーこはジェンダー系?

いわゆるオネエと呼ばれるジェンダー系ではなく、中身も男性のようです。

少し中性的な感じもありますが、まーこさんは性別も中身も男性で間違いありません。


古武術を使うまーこって何者?wiki的プロフィールを紹介

まずはプロフィールからご紹介します。

https://twitter.com/harima_mekkai
性別男性
生年月日不明
身長157cm
ジャンル古武術・天心流兵法
名前滝沢 洞風代範(先生の呼び方?)
好きなもの和文化
骨董、装束、武具、古武術など

まーこさんは、天心流のという剣術の指導者であり、同時にタレント的な活動も勢力的に行っています。

Twitterでは天心流を広めるためにたくさんのPR動画を投稿しています。

まだまだ謎がたくさんありますよね。

一つずつ解いていきましょう。

なぜ、メイド服?

メイド服は、実はまーこさんのお母様のアイデアでした。

コスプレをして刀を振ることで天心流をPRすることになり、1番最初は茄子のコスプレでのPRでした。

年齢は?
まーこさんはTwitterで「中学生男子と精神年齢は同じだけど実年齢はもう少し上」と言っていますが、学生ではないようです。

プロフィールでお酒をあおる画像を貼っていることや、アマゾンのお気に入りリストには発泡酒があるのでまず20歳以上であることは間違いありません。

見た目からも20代で間違いないでしょう。

かなり、おちゃらけたキャラクターのようですね。

しかし、まーこさんの剣の腕は本物です。

謎に包まれたまーこさんの経歴について調査したのでご紹介します。


古武術・天心流兵法まーこの経歴

刀さばきが一流のまーこさん。

経歴を深堀りしていきましょう。

刀や天心流との出会いは天心先生という人物と出会ったことです。

和装していたまーこさんに、天心先生から声をかけました。

天心先生は「天心流の良さを見せたい」と思ったところから、まーこさんに天心流を見せます。

これがまーこさんの入門のきっかけでした。

まーこさんの入門のきっかけは天心先生という人物からのスカウト

まーこさんは警戒しながらも、天心流に興味を示しました。

まーこさんは幼少期から和文化が好きで人見知りをしない少年でした。だれとでもすぐ親しくなれる人物です。

大会の開催がありましたが、事情で参加できない時間が長かったので、別の形で天心流のPRや入門性を増やすことに。

それから天心流では、腕前を問わずに演武を許可し、個人アカウントでSNSにアップすることも許可されました。

天心先生が「やっちゃえ」の精神の持ち主のようで、稽古場を出禁になったり、「他流から腕の立つ人を連れてきちゃえばいいじゃん」となかなかアグレッシブで面白いキャラクターのようです。

まーこさんは約2年で主将を務めるようになり、やがて師範代になりました。

@tenshinryu

天心流兵法 まーこ先生による扇留(おうぎどめ)からの扇面散(おうめんちらし)

♬ オリジナル楽曲 – 古武術 天心流兵法

まーこさんは面白いキャラクターでありつつも剣の腕前は本物で、憎めない人物のようです。

これからも天心流が広まっていってほしいですね。

古武術・天心流まーこの情報まとめ

まーこさんの情報をまとめました。

男性である
コスプレは天心流PRのため(アイデアはお母様)
幼少期から和文化が好きだった
人見知りをしない
天心流に入門後、2年で主将、その後師範代へ
剣さばきは一流
装束を着た写真集を発売している


これからも話題になることはもちろんだと思いますが、和文化とコスプレが果たして視聴者の目にどう映るのかが気になりますね。

天心流といってもきちんと日本の袴を着ているので、コスプレであることを批判されたり炎上することも考えられます。

天心流を広めるためのPR動画ではメイドの恰好したものもあるので、これからどうなっていくのかが楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
広告
コンテンツ