2021年に引退したVtuber一覧まとめ・卒業理由と現在の活動も紹介

2021年に引退したVTuberが気になりませんか?

この年はさまざまなVTuberが引退しました。

今回は引退したVTuberの一覧と、引退理由やその後の活動をまとめてみました!

2022年に引退したVtuberはこちらです。

2021年に引退したVtuber一覧表

まずは、2021年に引退したVTuberの一覧表をご覧ください!

グループ名順
名前引退日事務所
鈴原るる2021年6月30日にじさんじ
御伽原江良2021年3月10日にじさんじ
ヌール2021年4月30日にじさんじ
ビハン2021年4月30日にじさんじ
アディア2021年4月30日にじさんじ
桜夢なな2021年3月31日ZEROProject
天爛みぃ2021年3月31日ZEROProject
セフィラ・スゥ2021年1月29日株式会社CAM
桐生ココ2021年7月1日ホロライブ
輝夜月2021年11月30日VIC
八重沢なとり2021年4月29日.LIVE
北上双葉2021年4月29日.LIVE
牛巻りこ2021年4月29日.LIVE
金剛いろは2021年4月29日.LIVE
木曽あずき2021年4月29日.LIVE

いかがでしょうか?

2021年に引退したVTuberは、とても多いですね。

今や世間からも定評があり、人気のあるVTuberは数多く存在します。

とはいえ、人気VTuberがこのように引退する結果となってしまったことは非常に寂しいですね。

では、VTuber達の引退した理由や現在の様子をみていきましょう。

2021年に引退したVtuber一覧表まとめ・理由と現在の様子

2021年に引退したVTuberの引退理由や現在の様子を紹介していきますね!

鈴原るるの引退理由と現在の様子は?

にじさんじ所属の大人気VTuberとして活躍していた鈴原るるさん。

YouTubeチャンネル登録者数は55.9万人。

特徴的なウイスパーボイスと、表情豊かな姿がファンからの人気を集めていました。

・鈴原るるの引退理由

鈴原るるの引退理由は、ストーカー被害が原因!

鈴原るるさんは、6月24日の生配信で引退発表をしました。

急な引退に驚くファンは多かったでしょうね。

配信の中で本人の口から引退理由について語られています。

果たし状なるものをいただきまして、魔界警察にお頼みしまして、対処しました』と。

実は鈴原るるさんは今回が初めての被害ではなく、以前にも同じような理由で一度活動休止されています。

何度もストーカーなどの迷惑行為に悩まされていたということですね。

この事実から、鈴原るるさんは引退という決断を下したのです。

その後『しっかりやれることをやって皆とお別れして新しい道をいけたらなって』と、今後について語っていました。


・鈴原るるの現在の様子

鈴原るるさんは現在『みすみゆうか』さんとしてタレント活動をしています。

YouTubeでは、以前の活動と同じようにゲームの実況配信も行っています。

その様子から鈴原るるさんのファンは「またこの声が聞けて幸せ」と喜ばれているようです。

これからは『みすみゆうか』さんとして、ファンからの注目が高まっています!

御伽原江良の引退理由と現在の様子は?

『ギバラ』という愛称で親しまれていて、飾らない配信スタイルが人気の御伽原江良さん。

YouTubeチャンネル登録者数は51.4万人。

現在は御伽原江良さんのYouTubeチャンネルは削除されています。

自然体なキャラクターや性格の良さから、彼女に魅了されるファンは多いです。

御伽原江良の引退理由

御伽原江良さんの引退理由は『他にやりたいことがみつかったから』!

引退理由に関しては、自身のYouTube配信で語られていました。

前向きな引退理由を聞けてホッとするファンは多かったことでしょう。


転生後について詳しくみていきましょう。

御伽原江良の現在の様子

どうやら御伽原江良さんは現在『へっぽこばぶ太郎』さんとして活動されているようです。

新たに転生したということですね。

『へっぽこばぶ太郎』さんのYouTubeチャンネルでは、顔出しもしています。

とても可愛らしい顔立ちをしていて、ファンからは『素顔が可愛すぎる!』と話題になっています。

公式プロフィールには『2022年から本気出す』と書いてあるので、彼女の今後の活動にも注目ですね!

桐生ココの引退理由と現在の様子は?

ホロライブ所属で、日本だけでなく海外にも多くのファンがいる桐生ココさん。

YouTubeの投げ銭で8819万円もの収益を叩き出し、世界一位となった経歴のある実力の持ち主。

YouTubeチャンネル登録者数は145万人。

・桐生ココ引退理由

桐生ココさんの引退理由に関しては『言えないことが多い』と詳しいことは伏せています。

ただ、ファンからは『桐生ココはクビになったのでは?』という噂が浮上しているんです!

なぜなら、桐生ココさんは過去に大炎上を起こしてしまっているから。

事の発端は、YouTube配信中に起こった出来事です。

桐生ココの炎上理由

配信中に、アナリティクス画面を表示した際に『台湾』を国名として表記されていたことで、それを見た多くの中国人が激怒。

『台湾は中国ではない!』と、桐生ココさんへの批判やアンチで大炎上してしまったのです。

桐生ココさんは謹慎処分として活動を休止しましたが、謹慎明けもアンチからの誹謗中傷や過激な攻撃は止まりませんでした。

このことから、桐生ココさんは引退せざるを得ない状況になりました。

引退を惜しむファンも多くいたようですね。

・桐生ココの現在の様子

桐生ココさんは引退から1ヶ月後『kson』さんというYouTuberとして活躍しています。

そしてさらに10月には自身をVTuber化し、再デビュー!

活動内容や声が似ていることから、『kson』さんが桐生ココさんの中の人だと確信するファンは多かったようです。

現在は『すっぴんからのメイク配信』なども行っており、顔出しもしていますね。

桐生ココさんは新たにYouTuber、更にはVTuberとしてマルチに才能を開花されています

今後の活動に期待していきましょう!


輝夜月の引退理由と現在の様子は?

輝夜月さんはVTuber四天王の1人として、超有名な大人気VTuberです。

日清焼きそばUFOのCMに出演したこともあり、世間からの高い評価を得ていました。

YouTubeチャンネル登録者数は92.2万人。

特徴的な声質と独特なキャラクターが彼女の持ち味で、ファンからは『首絞めハム太郎』と呼ばれていました。

輝夜月の引退理由

輝夜月さんの引退理由は、事務所とのトラブルが原因だったと言われています。

9月28日にオフィシャルファンクラブの運営事務局が11月30日でファンクラブのサービス終了を発表。

直接本人から引退発表はなかったので、事実上の引退ということになりました。

輝夜月さんは当時のブラックな契約内容や活動に不満があり、引退する決断を下したのではないでしょうか。


輝夜月の現在の様子

輝夜月さんは現在YouTubeやTikTokを中心に活動するマルチクリエイター『P丸様』さんとして活躍してます。

『P丸様』さんは、輝夜月さんの引退理由らしき意味深なツイートをして話題になっています。

過去に事務所とトラブルがあったことが明らかになるような内容ですよね!

辛い時期を乗り越えて、新たに『P丸様』さんとして活躍している姿にファンは安堵されていることでしょう。

現在は彼女が前向きに楽しく活動が出来ているようで良かったです!

セフィラ・スゥの引退理由と現在の様子は?

業界初の占い師VTuberとして人気のあるセフィラ・スゥさん。

タロットや数秘術で、占う瞬間に目の色が赤色に変化する特徴を持っています。

好きな言葉は『明日は明日の風がふく』だそうです。

引退後、YouTubeなどは全て削除されています。

セフィラ・スゥの引退理由

セフィラ・スゥさんの引退理由は現在公表されていません

しかし、事務所側からするとVTuberとしてではなく、占い師として活動してほしいという要望があったのかもしれませんね。

セフィラ・スゥの現在の様子

調べたところ、現在のセフィラ・スゥさんの活動は確認出来ませんでした

ただ、彼女の事務所は人気占い師が多く所属し、テレビや業界で活躍する大物ばかりです。

もしかすると、セフィラ・スゥさんも今後本物の占い師として活動することもあるかもしれません。

セフィラ・スゥさんの今後の活動に注目です!

八重沢なとりの引退理由と現在の様子は?

『なとなと』という愛称で、アイドルらしい声が特徴的な八重沢なとりさん。

YouTubeチャンネル登録者数10万人。

主な活動はRPGやアクション系ゲーム配信。

長時間の配信をすることも多く、体力のあるVTuberとして高評を得ています。

八重沢なとりの引退理由

八重沢なとりさんの引退理由は契約満了とのこと。

アイドル部一期生として、他のメンバーと共に引退しました。

引退する際、理由については語られませんでしたが、おそらく区切りのいいタイミングだったのではないでしょうか。

引退前にあげられた動画では『卒業後は何も考えていない『配信が終わってしまうのが悲しい』と発言。

ファンからも彼女の引退を惜しむ声が多く見受けられました。

八重沢なとりの現在の様子

八重沢なとりさんの引退後の活動は現在確認されていません。

しかし、ファンの間では新人VTuber『藍沢エマ』さんの前世が八重沢なとりさんなのでは?と話題になっています。

これが事実なら『藍沢エマ』さんとしての今後の活躍が楽しみですね!

北上双葉の引退理由と現在の様子は?

優しく癒やされる声を持ち、ファンからも『ゆるふわ』と言われ人気のある北上双葉さん。

癒やし系の声とは裏腹に、ゲーム実況では叫んで暴言を吐くなどのギャップが持ち味です。

『ゆるふわナイフ』という異名がつけられました。

YouTubeチャンネル登録者数10.3万人。

北上双葉の引退理由

北上双葉さんは契約満了で引退しました。

引退配信では『私は満足しました、満足したから卒業する』と言葉を残しています。

彼女もアイドル部一期生としての卒業でしたので、今回がちょうどいいタイミングだったのかもしれませんね。

北上双葉の現在の様子

北上双葉さんの現在の情報や活動については、調べたところ確認できませんでした

どこで何をしているのかは謎ですが、ファンとしてはこれからの彼女の新たな活動を願うばかりです!

牛巻りこの引退理由と現在の様子は?

名前の『牛』にちなんで『牧草』という個性的な愛称で呼ばれる牛巻りこさん。

馬が大好きなことから、馬術部に加入していたそうです。

YouTubeチャンネル登録者数は5.4万人。

牛巻りこの引退理由

牛巻りこさんの引退理由は契約満了です。

彼女もアイドル部一期生として引退しました。

2019年12月から体調不良を理由に活動を休止していた牛巻りこさん。

おそらく契約満了と活動休止が同時期だったことも、引退する理由のひとつなのではないでしょうか。

ファンからは1日も早く復帰してほしいという声が広まっていたようです。

しかし願いは虚しく、彼女のコメントが出ることのないまま引退することになってしまったのです。

牛巻りこの現在の様子

引退理由が体調不良ということもあり、現在の彼女の活動は確認されていません

また今後もVTuberとして活動してくれるのか、気になるところですね!

体調が整い次第、また何かしらの形で復活してくれることを祈りましょう。


金剛いろはの引退理由と現在の様子は?

元気で明るくノリのいいVTuberとして人気のある金剛いろはさん。

ファンからは『ごんごん』と呼ばれ、みんなからイジり倒される愛されキャラ。

YouTubeチャンネル登録者数9.7万人。

金剛いろはの引退理由

金剛いろはさんの引退理由は契約満了です。

彼女もアイドル部一期生として活躍していましたが、仲間と同じタイミングでの引退になりました。

自身のYouTube配信では『3年間ありがとう』とファンにむけて感謝の言葉を残しています。

金剛いろはの現在の様子

調べたところ、金剛いろはさんの現在の活動は確認できませんでした

しかし彼女のTwitterでは『みんなそれぞれ新たなスタートだね』と前向きなメッセージを発信しています。

ファンとしても、金剛いろはさんの新たなスタートが素敵なものであることを祈るばかりですね!

木曽あずきの引退理由と現在の様子は?

木曽あずきさんはアイドル部として唯一の動画投稿がメインのVTuberです。

ツイートや投稿の頻度も低く、神出鬼没キャラとして活躍していました。

YouTubeチャンネル登録者数は5.9万人。

彼女独自の世界観や独特な言葉のチョイスなど、個性的な面に魅力を感じるファンは多かったようです。

木曽あずきの引退理由

木曽あずきさんは契約満了のタイミングで引退しました。

彼女もアイドル部一期生としての卒業です。

引退に関してのコメントなどは特に残していないようですね。

木曽あずきの現在の様子

木曽あずきさんの現在の行方は確認されていません

自身のTwitterも2020年1月5日の最後のツイートで途絶えています。

さすが神出鬼没キャラですね。

彼女の今後の活動や現在の様子は謎に包まれたままですが、また何らかの形で新たな活動をしてくれることを祈りましょう!

おすすめの記事