2022年に引退したVtuber一覧まとめ・卒業理由と今後の活動も紹介

【2022年最新版】Vtuberの引退を一覧で総まとめ

2022年に引退したVTuberは誰なのか、気になっていますよね。

今回は2022年に引退したVTuberの一覧と、引退理由やその後の活動をまとめてみました!

この記事でわかること
  • 2022年に引退したVtuber
  • 2022年に引退したVtuberの引退理由
  • 2022年に引退したVtuberの今後の活動
コンテンツ

2022年に引退したVtuber一覧表

2022年に引退したVTuberの一覧表です。

グループ名順

名前引退日事務所
メリッサ・キンレンカ2022年5月31日にじさんじ
童田明治2022年4月30日にじさんじ
黛灰2022年7月28日にじさんじ
アクシア・クローネ2022年11月30日にじさんじ
白宮みみ2022年2月28日あにまーれ
宗谷いちか2022年4月30日あにまーれ
潤羽るしあ2022年2月24日ホロライブ

2022年引退したVtuberは5名です。

気になるのは「にじさんじ」グループから引退するメンバーが多いこと。

2021年~2022年まで引退したにじさんじのメンバーは7名

他にも、引退するメンバーは続々と増えています。

人気VTuberがこのように引退する結果となってしまったことは非常に寂しいですね。

では、VTuber達の引退した理由や現在の様子はどうなっているのでしょうか?

2022年に引退したVtuber一覧表まとめ・理由と現在の様子

2022年に引退したVTuberの引退理由や現在の様子を紹介していきますね!

【にじさんじ】メリッサ・キンレンカの引退理由と現在の様子は?

https://www.moguravr.com/melissa-graduation-announcement/

にじさんじ所属の大人気VTuberとして活躍していたメリッサ・キンレンカさん。

YouTubeチャンネル登録者数は35万人 (2022年5月時点)

歌と得意とするVtuberで、クリエイターとしての顔も持ちます。口癖が独特でファンからも親しまれていました。

メリッサ・キンレンカの引退理由

メリッサ・キンレンカさんの引退理由は、

前向きにあたらしい道に行くため

です。

メリッサ・キンレンカさんは、メンバー限定の生配信で引退発表をしました。

驚くファンは多かったでしょう。

配信の中で本人の口から引退理由について語られています。

ファンは悲しい様子を見せる人と、応援する人に分かれていました。

Twitterでは多くの意見がありましたが、悲しむ人5:応援する人5に分かれていました。ショックを受けている反応が多かったです。

メリッサ・キンレンカの現在の様子

メリッサ・キンレンカさんの現在は不明ではありますが、

「創作活動をするのでは?」

とも言われています。

そもそもクリエイターとしても活動していた節があり、オリジナルの曲などをプロデュースされました。

Youtubeの動画は削除されました

また、絵を描くことも得意で、Twitterではさまざまな絵があげられていました。

今後はクリエイターとして歌や絵などを創作される可能性がありそうですね!


あわせて読みたい
あわせて読みたい
【壱百満天原サロメの好き嫌い】好き65%嫌い35%の調査結果は本当? 壱百満天原サロメさんは2022年5月24日の初配信からわずか14日でYouTubeチャンネル登録者数が100万人を超えた大人気Vtuberです。 にじさんじのエースとして今もなお人気...

【にじさんじ】童田明治の引退理由と現在の様子は?

https://twitter.com/Wantanman_honyu/status/1520391911378649089

2019年1月よりにじさんじで活動をはじめた童田明治さん。

YouTubeチャンネル登録者数は25万人

可愛い雰囲気が特徴的で、「がぶがぶ~~」というセリフを使っています。

その見た目とは裏腹にファイナルファンタジーの配信では廃人的なスキルを活かしたことからゲーマーなのでは?と噂されることも。

自然体なキャラクターや性格の良さから、彼女に魅了されるファンは多いです。

童田明治の引退理由

2020年10月から体調不良を理由に配信活動を休止しています。

一度復帰したものの、再度体調不良ということで活動を休止。

体調不良の原因は?
ウワサでは配信時のプレッシャーによる吐き気を催すことや、精神面の辛さがあったそうです。

体調不良の原因

ウワサでは配信時のプレッシャーによる吐き気を催すことや、精神面の辛さがあったそうです。

童田明治さんの引退理由は「配信時のプレッシャー」で間違いなさそうです。

また、長く休んでしまったことでファンに申し訳ないという気持ちも強かったそうです。

休んでると罪悪感で押しつぶされそうになるから
配信やろうとして配信開始スイッチを押そうとすると気分が悪くなって吐き気がしてきて無理だったらしい
つまり・・苦しみから解放されたいんだとよ

https://vtuber-matome.com/vtuber-23896-197239.html

童田明治の現在の様子

はっきりとはわかっていませんが、「どこかでまた会えますように~!」と言っているところから、何かしら活動するのかもしれませんね。

しかし

配信などをする可能性は低い

かもしれません。

それは引退理由が「配信によるメンタル面のプレッシャー」だったからですね。

もしかしたら個人で新しくYouTubeチャンネルを開設するのかも知れません。今後に注目です。


【にじさんじ】黛灰の引退理由と現在の様子は?

にじさんじ所属の黛灰(まゆずみ・かい)さんは、2019年7月24日にデビューしたVtuber。

YouTubeチャンネル登録者数は57.8万人 (2022年7月4日時点)

ホワイトハッカーの名を持ち、コンテンツのクオリティが高くたくさんの人を魅了しました。

しかし、2022年7月28日をもってにじさんじを引退されることになりました。

黛灰の引退理由

2022年2月まで協議を重ね、いくつか折衷案が提案されたものの、自身の中で「落とし所が見つけられなくて」と告白。

https://news.yahoo.co.jp/articles/50c964d19dc9db65406d485b33ce141a8a07814e

つまり、黛灰さんの活動とANYCOLOR株式会社の活動方針の方向性に違いが生じて、いくら案を考えても答えにたどり着けなかったことが引退理由です。

運営との活動方針の方向性に違いが生じた

黛灰さんは「今までの自分の活動を時間をかけてじわじわ裏切るの怖い」とのことで、契約会社との間でかなりのすれ違いがあったことが考えられます。

会社側はアイドル的な要素を含めた活動をやってほしいという方針、黛灰さんはそれに「向いていない」と判断した様子。

決められた方針に従うのが辛いのではという声もあがっていました。

黛灰現在の様子と今後について

淡々とした口調で引退を宣言した黛灰さん。

これまで通り、とても冷静な様子です。

元気でもなくつらそうでもありませんが、ファンを想ってのことでしょう。あえての態度なのかみしれません。

チャンネルや動画については一部を除き、今後も残るとのこと

黛灰さんは今後について「何も考えていない」と言及しており、引退日まで活動を続けます。

黛灰さんは今後について「何も考えていない」と言及



【にじさんじ】アクシア・クローネの引退理由と現在の様子

Twitter

突然にじさんじ人気Vtuberアクシア・クローネさんが突然卒業を発表したとして話題になりました。

YouTubeチャンネル登録者数は27万人 (2022年12月1日時点)

アクシア・クローネの引退理由

アクシア・クローネさんの引退理由は、本人が言うには

自分にやりたいことをしたい
にじさんじと方向性が合わない

ということでした。

Twitter

最近、にじさんじでは方向性の違いによってやめるVtuberが多い気がする。。

にじさんじグループでは、方向性の違いによって辞めるVtuberさんが一定数いらっしゃいます。

しかし、アクシアクローネさんに至っては過去に誹謗中傷があったことが明らかとなっていることから、引退理由は誹謗中傷だったことが考えられます。

  1. 本間ひまわりとモンハンで53回遊んだ
  2. 本間ひまわりと休んだ日が同じで炎上
  3. ファンが過保護な発言で、アクシアクローネが反論の末、炎上

結局のところ、アクシアクローネさんは2022年8月より活動を停止していましたが、その3カ月後、11月30日に卒業という形で引退されました。

アクシアクローネの現在と今後

アクシア・クローネさんは現在卒業を発表したばかりで他の情報は一切ありません。

2022年8月より誹謗中傷が寄せられていたため復帰できなかったことから、今後Vtuberとして活動するのは考えにくいでしょう。

今後Vtuberとして活動するのは考えにくい

今後は自分がやりたいことをやると言っていることから、好きなことができるようになってほしいですね。

Twitterではアクシア・クローネさんに対するコメントは63%がネガティブコメント、37%がポジティブコメントといった内訳でした。

やはりネガティブコメントが目立つ様子ではありますが、応援するコメントも多いです。

  • 12月7日でチャンネル閉鎖(アーカイブ残らない)
  • 12月7日でTwitter閉鎖

【あにまーれ】白宮みみの引退理由と現在の様子は?

https://mobile.twitter.com/shiromiya_mimi/photo

白宮みみ(しろみや みみ)さんは、有閑喫茶あにまーれのメンバーとして活動していました。

元プライブユーからフリーランスになり、その後774inc.に所属しました。

YouTubeチャンネル登録者数は5.89万人

活動期間:2019年5月19日~2022年2月28日

白い狐の女の子。ゲーム配信を中心に行っていました。

白宮みみ引退理由

白宮みみさんの引退理由は「体調不良」

以前、4ヶ月ほど活動を休止していましたが完治できず、引退せざるを得なくなりました。

白宮みみの体調不良

病名についての言及はありませんが配信ができないということなので精神的な病気なのではと考えられています。

長く休むことでファンに迷惑をかけるため引退を決意したということです。

白宮みみの現在の様子

白宮みみさんの転生先については、明らかになっていません。

白宮みみさんが加入する前はさまざまな場所へと移っていたそうので、新しい場所で活動することは抵抗がなさそうです。

再びどこかで違うVtuberとして現れる可能性もありそうです。

【あにまーれ】宗谷いちかの引退理由と現在の様子は?

https://twitter.com/ichika_souya

宗谷いちかさんは、有閑喫茶あにまーれのメンバーとして活動していました。

引退した現在も、ソロのタレントとして774inc.に所属しています。

グループに入らずソロとして活動するのは774にとって初の出来事。

YouTubeチャンネル登録者数は約10万人

活動期間:2018年5月~現在もソロで活動中

宗谷いちか引退理由

宗谷いちかさんの引退理由は「グループ脱退のため」

活動の幅を広げるためのポジティブな目的のグループ卒業であり、今後も774inc.に所属するタレントとして活動を続ける

https://panora.tokyo/archives/46487

あくまでもグループを脱退するためであり、今後もソロで活動します。

宗谷いちかの現在の様子

現在もYoutubeをメインに活動しています!

  • ラジオ
  • ゲーム配信
  • カメラ配信
  • 人狼コラボ

などなど、多岐にわたる配信をしていて視聴者も喜んでいる様子です。


【ホロライブ】潤羽るしあの引退理由と現在の様子は?

https://twitter.com/uruharushia

ホロライブ三期生の潤羽るしあさん。

2022年2月の配信で、まふまふさんという歌手の方からのメッセージが画面に現れ、大炎上したのは有名な話ですよね。

まふまふさんからメッセージが出たことが原因で、ホロライブから脱退を余儀なくされました。

突然の引退で、ファンも大変驚かれている様子でした。

潤羽るしあの引退理由

潤羽るしあさんの引退理由はホロライブ側からの信用を失ったためです。

ホロライブ側からの信用を失、卒業を余儀なくされた

厳密には、以下のように書かれていました。

情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩する契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため

https://cover-corp.com/news/detail/20220224a/


潤羽るしあの現在の活動

潤羽るしあさんの現在の活動は、Vtuber事務所Vshojoで「飴宮なずな」という名前でデビューしています。

Vtuber事務所Vshojoで「飴宮なずな」という名前でデビュー

詳しくはこちらをどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
コンテンツ